tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

チームKUSU・KUSU 名古屋の緑区で活動してます*十代、?十代、△十代のテニスチームブログです。

モノ蔵
2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
チームコンセプト考
10/07 11:05
最終戦終了
10/03 21:03
ヤッタぜ3勝目
09/05 17:00
留学生到着
09/03 11:21
第5戦迫る
09/01 16:19
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:19
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:14
pc不調、ブロイバダ…
snowman 10/16 09:53
腕太さんどこ…
モノ蔵 10/05 17:26
おつかれさまです~何…
なんでか山椒~ 10/04 22:00
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







メガネ新調

飛蚊症になってからの検査で左右の近視のバランスが変化していたので新しいメガネ作りました。

偏光サングラスの付いているやつで目に良いかと思います。

それにしても処方箋を持ってメガネに土曜日に行きまして注文したら火曜日に完成していました。

早く出来ます。

今回発注したレンズは世界一薄いレンズで東海光学という岡崎にある会社のものです。

以前仕事の関係で工場見学したのときに聞いた話では、お店からレンズの仕様書が届いてからレンズを成型し仕様にあわせてレンズを切削し研磨します。

実質工程が1日くらいですと言ってましたが今回のメガネで本当に1日で造るんだなと妙に感心してしまいました。

メーカさん出荷時のレンズの価格も聞いていますが諸般の事情で内緒。

年とともに目や耳、足腰、お肌、髪、頭・・・と衰えることばかりですね。

まあ衰えないのは口だけか。

メンバーの皆さんお体をご慈愛ください。
日記 | 投稿者 モノ蔵 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さでダウンその2

先週土曜日に暑さでダウンしたことで昔の練習や試合のときのことを思い出します。

テニスを本格的に始めたのは確か24,25才ころと思います。

ひょんなことから今練習しているテニスクラブに入ることになり何故か仲間に恵まれ、ウィークデイのナイターや土曜日曜の朝9時から日没までテニスに明け暮れていました。

そのころ色々教えてくれていた方から試合に出ないと絶対に強くならないよと言われ1年目で試合に出るようになりました。

しかし、試合に出ても当然負けてばかりだしいつも繋ぎテニスの同じパターンの人に負けてばかりいました。

このため自分も同じつなぎのテニスをしていたときに上手な人に「モノ蔵さんはどこまで強くなりたいの?」と聞かれましたが、当然試合で優勝できるまで強くなりたいと言いますよね。

それれならと言われたことは

1.つなぎのテニスだけでは優勝できない

2.つなぎテニスに勝つには攻めないといけない

3.攻めるのはアプローチ、ボレー、スマッシュが出来ないとダメ

の3つでした。

それからボレー、スマッシュの練習はよくやりました。特にスマッシュの練習はきつく、特に夏は大変つらい思いをしました。

それこそこの間ダウンしたように目がクラクラ、酸欠でゲロはきそうになったり何でお金払ってこんな苦しいことせにゃならんの?と言う気持ちです。

でもその後水泳やりだしてわかったのですが自分としては心臓バクバクで死にそうと言うのが結構好きなことが分かりました。

心拍150~160のなんとも苦しいいんですが結構頭が冷静な時間がなんともいえません。

もうKUSU・KUSUメンバーの皆さんは無理しないようにしてくださいね。

そういえば今日はメンバーの一部の方が大会に出られていたようですが結果はどうだったのでしょうか。

アル子は全敗のようですが今までと違い頭が冷静であったようで満足しているようです。

以前から結果だけを見てばかりだと過去を追いかける人生のようにむなしいと言ってきたのが分かってきたのかな?

どうせ試合に出るのなら負けても勝っても何か得ることがあるように試合前にペアで「今日テーマ」を話し合うといいかもしれませんよ。




日記 | 投稿者 モノ蔵 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さでダウン

とうとう暑さでダウンしてしまいました。

土曜日午後何時ものようにクラブに行きました。車の外気温度を見ると37度を示していましたが、どうせ運動をして汗をかくからと思い車のエアコンを切っていきました。

暑い!!!

少し練習をしましたがどうも体が重いし心拍がかなり上がっているようでした。

水泳の時には何時も心拍を見ていたので頚動脈に指を当ててみるとすぐ分かります。

少し休んでゲームを始めたのですがサービスダッシュするだけでもう心臓バクバクです。

結局、9ゲーム終わった段階で目がクラクラしてしまったので皆さんには申し訳なかったですがリタイアです。

やはり37℃38℃などという暑さの中では無理しないほうがいいでしょうね。

日記 | 投稿者 モノ蔵 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

モノ蔵58歳誕生日

今日7月21日で管理人モノ蔵は58歳になってしまいました。

58歳ですよ・・・。一昔なら定年前のジジイである程度物事に達観していてもいい年ですよね。

でも自分ではまだまだ若い気分でおり「あれもやりたい」「これもやりたい」「あっちで△△△」「こっちで〇〇〇」と欲望の塊ですよね。

人の3倍楽しむをモットウに好き勝手にやってきましたが、そんなことをやらしてくれた妻に感謝です。

でも最近体のほうは正直なもので飛蚊症が出たり、腹が出たり、内臓脂肪が増えたり、寝れなかったり、記憶が薄れたり・・・まあ色々「年だから」の症状が出てきております。

ところで今日は眼科で飛蚊症の2回目の検査があり眼底検査もして「問題ないですね」の言葉を頂きました。

これで一安心です。と言っても本物の蚊が飛んでいるのか飛蚊症なのかあまり区別が付かないですけどね。

その後誕生日ということで「蓬莱軒」(会社のすぐ近くにあります)ののれんわけの店「蓬扇」という近くの店に行きました。
なんかややこしいですがうなぎを食ってきたということです。



駐車場も一杯で玄関先でしばらく待たされてやっと食べましたが美味しかった。

皆さん美味しいところは本当に良くご存知なんですね。

誕生日の話と大分ずれてきてますがこれが年食った証拠なのかな?




日記 | 投稿者 モノ蔵 21:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

疲れた~

今日は周囲の猛反対を押し切って禁断症状が出ていたグリーン病を癒しに豊田方面へ。

ところが朝起きたときから土曜日のテニス、昨日の団体戦の疲れかもしれない右太ももの疲れというか痛みがあり、またこの暑さでもうヘロヘロでした。

折角賞金とカップを取りに行ったのですが散々な結果でした。

KIRIN

OB2発も打ってしまい90オーバーとなってしまい賞とはまったく無縁の結果です。

奥さん孝行していた方が良かったかな?

来週こそは頑張るゾ!!(なんか頑張ってばかりだな?)
日記 | 投稿者 モノ蔵 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦第3戦

今日はチーム「ズンビーC」との第3戦でした。

天気予報では朝から快晴のようなこと言ってましたが曇り空で日差しもなくお嬢様方みんな喜んでいました。



コートは以前も使ったコートで結構イレギュラーがありKUSU・KUSUにとってはやりなれておらず多少不利かな?

唯一日差しから肌を守る場所はここしか有りません。なにせ気にする人ばっかしなので試合後の交流ゲームのときもなかなかでようとしません。

何しに来たの?



第一試合 6:1 (モノ蔵*高坂桜)

前回の反省から”弱気なことは絶対に口に出さない”をテーマに試合をする。途中ポジションを打ち合わせたのにすぐ忘れてストレートに抜かれるようなこともあった。以前なら萎れる所をぐっとガマンして勝ち!!

第二試合 4:6 (ミニラさん*マキちゃん)

マキちゃんが結構クロスにいい球を打って押し込む。しかし、ミニラさんチャンスボールを結構イージーボールで返球してしまう。強く打たなくても1歩前でワイドに打てば勝てたかな?残念!!!

第三試合 5:6 (スノウマン*タカエちゃん)

スノウマンさんこの暑さでとろけているのかチャンスボールをモノにできず。タカエちゃんが結構ロングボレーやハイボレーでガマンしてポイント稼ぐが決め手にかけて負け。残念!!!

第四試合 1:6 (リンダリンダ*タエさま)

ドカン、ドカン、ポイント又はアウトのパターン。ポジショニングにメリハリがあると相手は今よりミスは多くなると思います。つなぐ球、きめる球、守るポジション、攻めるポジションこの4つを身に着けると絶対勝てる。

第五試合 1:6 (モノ蔵*キリンさん)

相手はダブルス1で出てきたのでチームナンバーワンのペアと大きな勘違いをしていた。もっと勘違いしてくれていたら良かったのに。モノ蔵の限界までカバーする範囲を明確にしていればもう少しポイント稼げたかな?

結果として1対4で完敗でしたが内容的には3対2で勝つことも可能でした。

反省点
試合では自分の考えているようなのとは基本的に出来ません。試合では綺麗にポイントを取っても汚く(相手が嫌がると言う意味)ポイントを取っても1ポイントです。
もっと試合で勝つ頭を養おう。





試合 | 投稿者 モノ蔵 16:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

ミックスダブルス

KUSU・KUSUでは基本的にミックスダブルスをやることが多いです。

若いときから女性に縁がない私にとってミックスダブルスは大の苦手です。

何と言っても基本的にネットでの平行陣が出来ず、雁行陣でのプレイになりどうも違和感があるのです。

それに2/3は男性が女性をカバーしなければならないので体力に自信がない私にとって走り回るのは困ります。

ミックスで勝つ男性の条件は

1.脚力がある

2.ポーチがうまい

3.スマッシュがうまい

女性の条件は

1.対角線にしっかりストロークできる

2.つなぎのボレーが出来る

3.ロブがうまい

などでしょうか。

頑張ります。

日記 | 投稿者 モノ蔵 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度の対戦相手

日曜日にはダブルス団体戦リーグの第3戦があります。

何故か我チームKUSU・KUSUは1、2戦を連勝しており去年とまったく違うのでメンバー全員戸惑い気味です。

今度の対戦チームは「ズンビーC」と言い我がチームと同じく2連勝しているようです。

電話から察するに気合も十分何でもありでメンタルで崩れないようにしなければいけないようです。筋肉

スノウマンさんここはひとつ睨みを聞かせてやってください。ぷんぷん

対戦順予定は

D1 高坂桜+モノ蔵

D2 マキちゃん+ミニラさん

D3 リンダリンダ+タエさま

D4 タカエちゃん+スノウマン

D5 キリンさん+モノ蔵

で臨もうか。

テニスのポイントの90%はミスショットなのでミスを恐れないこと!!

ビビッて試合をしても楽しくないのでテニスに集中!!

どんな球でもいいから1本余分に返球しよう!!

試合 | 投稿者 モノ蔵 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンバー紹介

第一回投稿としてメンバー紹介します。

ゴジラ監督 :過去の栄光はスゴイ!!現役引退でテニス+ゴルフ+???三昧の日々です

タカエちゃん :HIROMIの妻、音符ジャピャ~~ン

マキちゃん :山椒は小粒でビリビリ辛い勝負師、

リンダリンダ :結構気の弱いアニキ!!

タエさま :ノンビリ屋だがアンビリーバブルショットが武器

キリンさん :音符優しすぎるのわ~~たし~~

アッツーさん :何故か第4関節を持つ

LEDさん :対戦相手はその容姿にビビッてしまう

ミニラさん :練習熱心とスキーで鍛えた体力はピカイチ、でもでもそんなに入れ込まないで目がハート

高坂桜 :アルフィーマニアのチーム世話役

モノ蔵 :白いイメージ(心以外)で頼んます
日記 | 投稿者 モノ蔵 20:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ブログ開設

今日から「チームKUSU・KUSU」のブログ始めました。

名古屋で活動してますチームですが、団体戦や個人戦の戦跡報告、チーム内のイベントなど紹介していきます。

案内役はチームの縁の下である私「モノ蔵」が承ります。
日記 | 投稿者 モノ蔵 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)