tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

チームKUSU・KUSU 名古屋の緑区で活動してます*十代、?十代、△十代のテニスチームブログです。

モノ蔵
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
チームコンセプト考
10/07 11:05
最終戦終了
10/03 21:03
ヤッタぜ3勝目
09/05 17:00
留学生到着
09/03 11:21
第5戦迫る
09/01 16:19
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:19
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 16:14
pc不調、ブロイバダ…
snowman 10/16 09:53
腕太さんどこ…
モノ蔵 10/05 17:26
おつかれさまです~何…
なんでか山椒~ 10/04 22:00
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







レレのおじさん状態

以前から差し歯の根元が折れていたのでブリッジを被せる為に今日歯を抜きました。

鏡を見てびっくり。

なんせ前歯なので笑うとレレのおじさん状態です。(写真を撮りましたが見た目が汚いので掲載やめました)

明日仮歯を入れるのでメンバーの皆さんにお見せすることは出来ませんのでご想像ください。

何故差し歯が根元から折れてしまったかと言うと今年に入ってから歯軋りがひどくなって差し歯をグイグイ押していたようです。

本物の歯はこすれると削れて行くので問題ないがセラミックなので硬く削れません。

このため根元に負荷がかかり折れてしまったみたい。

今年からKUSU・KUSU団体戦の戦い方でズ~~ッと考え悩んでいたものですからその精神的な負荷が歯軋りの原因ではないかと思っております。

モノ蔵は身を削ってチームのことを考えていますのでメンバーの皆さん来月の団体戦頑張ってくださいね。

One for All,All for One
日記 | 投稿者 モノ蔵 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「チームどんぐり」団体戦

豊明ダブルス団体戦の第4戦「チームどんぐり」さんとの試合でした。

試合前から若い人たちだとかイケメンだとか色々調査をして臨んだのですが確かに我がチームより若く楽しいチームでした。

イケメン?の件に関しては人それぞれかな?

第1試合 3-6(キリンさん+タエ様)

唯一の女子ダブルスペアなので「スコアを気にせず諦めない」「しつこくボールを返す」をテーマに望む。
キリンさん過去の団体戦に比べテーマどおりに大健闘。3-0とリードされるが今一度速い球はいらないからしっかり返すのアドバイスで相手ミスを誘い頑張るが健闘及ばず。

第2試合 6-3(モノ蔵+アル子)

モノ蔵集中力なし。アル子前半ミス多いが後半落ち着き取り戻す。

第3試合 1-6(マキちゃん+ミニラさん)

1ゲーム1ゲームはいいプレイをしていたがお互いケアレスミスが多かったかもしれません。技術的にもいいペアと思うのでマキちゃんがゲーム作りして、ミニラさんが決め役をしたほうがいいかな?チームの色合いを明確に。

第4試合 3-6(タカエちゃん+スノウマンさん)

いつもいつも良い試合をします。今日はタカエちゃんが肘が痛いので元気がなかったかな?折角スノウマンさんが良いサーブやスマッシュを決めていたのに本当に惜しかった。もう少し相手に打たせるゲームをしていたら勝てた!!

第5試合 6-3(ミニラさん+モノ蔵)

ミニラさんも多少お疲れ気味?(孫の顔がチラついていたかな?)でいつも男ダブやっているときと違い動きが鈍いみたい。モノ蔵は暑さにやられ相変わらず集中力はあまりなし。それでも何とかサーブをきっちり入れてサービスゲームを簡単に取れるようになってからはもう流れはつかみ楽になる。

全体に各ゲーム良いゲームをやっていたように思います。スクールテニスのように綺麗なテニスをするのではなく自分達の技量の中で勝つ戦術を考えられるようになってきたのかもしれません。

今日の反省ポイント

1.ポイントの大半はミスであり、ウィナーではない
2.確実に相手に打たせるボールを返球する
3.打ったボールは必ず返ってくると思うこと
4.ポイントを取るシナリオ(戦術)を持つ


以上のことに「集中」!!

次のチーム「TTCチャチャTES」戦は頑張りましょう!!
試合 | 投稿者 モノ蔵 19:43 | コメント(5)| トラックバック(0)

3人でシングル

この連休ほとんど毎日アル子がらみでテニスをしていたので今日はゴルフの練習と水泳でもやろうと思っていました。

午前中久々のゴルフ練習場に行きばらばらなスイングを直そうと練習しましたが余計に分からなくなってしまいました。

そんな悶々とした気持ちで昼飯食べて昼寝をしていたらメールと電話でいつものテニス仲間から起こされ「二人しかいないので来てもらえませんか」との事。

よく考えたら先週14日は練習参加とメールしてました。

到着したら本当に二人しかいなくて即「ちょっと打ちますか」でストローク練習。

その後、誰か来て欲しいので呼び出し電話をするが電話に出ないか、出ても「今鳥取にいます」の返事、さすがに「今からテニスに来ない?」とは言えずしばしゴルフ談義。

しょうがないので「タイブレークシングルやろうか」と言うことでそこから1時間半シングルマッチのスタートです。

今の私にとってシングルなんてましてAグループ団体戦でやっている人が相手では「殺される」と恐怖で一杯です。

気温は32,3度くらいなんですがもう湿度が100%ではないかと言うほどで汗が全く乾きません。

丁度テニスウェア着たままプールに入ったままの状態でショートパンツのすそから汗がポタポタ垂れています。

途中雨もかなり降ってきましたがどうせ上から下までビタビタなのでそのまま続けて3勝2敗でやっとのことで終了です。

もうダウンです、明日のゴルフ大丈夫か?


日記 | 投稿者 モノ蔵 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたテニス

またまたテニス。

ただし今日は温泉?+食事でそちらがメインのようでした。

テニスは諸の木TCでいつもののメンバーと浜松からわざわざ有給休暇までとって参加の「花嫁募集中」の人も加わってわいわいやりました。

外はものすごい雨だが諸の木TCは室内コートがあるので無事2時間テニスをやることが出来ました。

その後お楽しみの「和合迎賓館」http://www.geihinkaku-group.co.jp/と言うところでお風呂+食事となりました。

お風呂もそこそこに食事となりましたがお客さんがムチャクチャ少ないと言うか私達くらいしかいません。

皆さんが食べたメニュー

三色御前


ステーキ丼セット


太閤御前


この「和合迎賓館」はお風呂も充実しているし、食事メニューも充実しているしお値打ち価格のように思います。

今後はゆっくりと来てみようかと思います。



日記 | 投稿者 モノ蔵 20:13 | コメント(5)| トラックバック(0)

またテニス

今日はチームの平日練習日だそうで喜んで参加させていただきました。

マキちゃん、アッツーさん、早川さん(ゴジラ監督友人)、アル子、モノ蔵の5人。

2時間半みっちり練習と言うかゲームをやりながらゲームの組み立て決めるポイントの練習をしました。

私は昨日の5時起きゴルフで多少疲れ気味で何とか2時間半お付き合いさせていただきました。

明日もまたテニス+温泉+食事会3連発のイベント。

温泉+食事+ビールだけでいいんですけど・・・。
練習 | 投稿者 モノ蔵 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングス(ガット)について

2,3ヶ月前に張ったガットを今日張り替えました。

と言うのももうガットがガリガリにささくれ立っていていつ切れるか分からないのと反発の度合いが全く変わってきたからです。

前回張ること気に軟らかく粘りがあるのを張ってきてとアル子に頼みテニスクラブで張ってもらいました。

後で分かったのですがそのガットはマルチフィラメント(多分ポリエステル)の様で確かによくスピンもかかりボールがしっかりラケットに乗っている感じはしましたがあまりにも弱い。

それにテンションが張ったときに比べて時間とともにモノフィラメントより低下すると言うことです。

2,3ヶ月で張り替えていてはモッタイナイ。

大体が私は昔よくやっているころでもフラット系なのでガットはなかなか切れなかったです。

今度はナイロン製モノフィラメントで少し細めのものを50ポンドで張りました。

もう年なので肘に負荷のかからなくて多少ラケットに乗っていてくれるようなイメージでいるのですがどうかな?

でも腕前は今更もうどうにもならないので基本は「長持ち」ですね。
日記 | 投稿者 モノ蔵 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦日程決定

KUSU・KUSU団体戦の日程が決まりました。

8月22日  どんぐり戦

9月5日   TCチャチャYES戦

2チームとも若いチームのようです。若いと言っても我がチームとの相対的な問題ですけどね。

今参加しているこの団体戦はすべてダブルスなので本来ダブルスパートナーを固定したいのですがなかなかどのペアが良いのか未だ決めかねております。

この間のウィンブルドンでもウィリアムズ姉妹が準決勝でロシアペアに負けてしまいました。シングルスでは圧倒的にウィリアムズ姉妹が強いのですがダブルスはコンビネーションと言うかコミュニケーションと言うか二人の「信頼」が大事なんですよね。

でもロシアペアのシングルでも決勝に行ったズボナレワが、ダブルスの決勝で自分の調子が悪かったので試合中に泣いていたのはいただけませんね。

自分より若いパートナー(結構可愛い選手だったと思いますが名前を忘れてしまいました)に慰めてもらってましたよね。

杉山愛選手が何故ダブルスで強かったかというとあのあくまで前向きで誰にでも笑顔でコミュニケーションが取れる性格があったればこそと思います。

まあそれもひとつの才能ですね。

そういう観点でいえば私のパートナーはベスト????

そういう事にしておきます。

チームの皆さん今度の2チームは若くて(イケメンぞろいだそうです。ドキドキ)強いようですが二人の気持ちをひとつにして「弱音ははかない」「最後まで諦めない」「パートナーを信頼する」をモットーに頑張りましょう!!!
試合 | 投稿者 モノ蔵 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑い!!

連日暑い!

30℃から38℃まで温度計では8度も差があるのに体感的には暑い!!

今現在外気温35℃だけど暑い!!

湿度が多いみたいで37、38℃の時のほうが厚いけどカラッとした感じ。

いつまで続くやら。

今週末からの1週間の連休期間中はカラッとしてほしいですね。

連休はテニステニステニスゴルフカラオケテニス温泉水泳映画ゴルフ・・・・仕事忘れて楽しむぞ!
日記 | 投稿者 モノ蔵 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)